SSブログ

北大構内を歩く。 [北海道]

サッポロビール博物館から北大へと歩く。
自分が高校3年生の時、北大にあこがれていて受験しようとしたが、学力不足のため諦めた。大学進学は津軽海峡を越えることなく秋田に行くことになった。

さて、北大といえばクラーク博士、ポプラ並木をすぐに思い出す。北大構内を以前に歩いたことはあるが、ポプラ並木をちゃんと見たことがなかった。今回初めて見た。
クラーク博士の胸像。
DSCN1598.JPG
DSCN1600.JPG
羊山公園の立像の方がかっこいいが、たぶんこちらの方が先に作られたのだろう。(調べたわけではないので違っているかもしれない)
ポプラ並木。台風によって大きな被害が出ていたことなど知らなかった。
DSCN1605.JPG
DSCN1606.JPG
新渡戸稲造の胸像。かつての5000円札の肖像。
DSCN1601.JPG
DSCN1603.JPG
北大の学食でカレーライスを食べる。273円。
DSCN1608.JPG
イチョウ並木。10月下旬には黄葉がきれいだろう。
DSCN1609.JPG
DSCN1610.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。