SSブログ

カオダイ教本山とクチトンネルツアー [ベトナム]

5月13日、前日に申し込んだツアーに行く。英語のガイドだと9$、日本語のガイドが付くと21$。で日本語のガイドが付く割高の方を選んでみた。旅行会社会社の説明では、事故があった時の対応が違うなどと説明があったが、後から思うと、英語ガイドで十分だと思った。(これは私が英語を理解できるという意味ではない。ガイドの英語なんて5分の1も分からない)

朝はフォーを食べる。
SSCN0114.JPG
SSCN0122.JPG
カオダイ教の本山の建物。この宗教はべトナムの新興宗教だそうだ。キリスト教、仏教、イスラム教など多数の宗教のいいとこどりをしたような宗教らしい。

SSCN0116.JPG
内部の様子。SSCN0117.JPG
正午から信者の礼拝が始まる
SSCN0118.JPG
SSCN0123.JPG
アオザイ姿の高校生。話しかけたが、彼女の英語が流暢過ぎてよく分からなかった。SSCN0119.JPG
昼食を食べてクチトンネルに移動。
SSCN0120.JPG
トンネルに着いて、ビデオを見せられる。解放軍の宣伝ビデオ。見る価値はない。
トンネルに入り口
SSCN0124.JPG
SSCN0125.JPG
わな
SSCN0127.JPG
土産用のサンダル製造場
SSCN0128.JPG
キッチン。
SSCN0129.JPG
夜はビールと生春巻き。
SSCN0130.JPG

ベトナム戦争は1975年4月、北ベトナムが勝利しベトナムは解放されたことになっている。さて、何から解放されたのだろうか。アメリカ帝国主義の支配からだろうか。では南ベトナムの多くの人々がべトナムから脱出しなければならなかったのは何故かと考えこんでしまう。結局、「解放」といっても実態は北ベトナムによる南ベトナムへの占領でしかないのだろうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホーチミン2日目ホーチミン4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。