この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
1975年11月24日、奥羽本線完全電化前日、特急「あおば」最終運転 [秋田]
パソコンに写真を読みこませたが、あまり写りがよくないのアップしないでおいたが、貴重な場面を写した写真なのでアップすることにした。
なんとなく「特急あおば」の最終運転を秋田駅で撮った記憶があったが、詳しいことは覚えていないので、ネット上で検索しながら書いている。
検索結果によると、1975年11月25日奥羽本線山形~秋田間の電化が完成し、上野~秋田間を走る「特急つばさ」が電車化されることになった。そのためディーゼル車の「つばさ」の車両を使って運転していた秋田~仙台間の「あおば」が廃止されることになった。

運転士に花束贈呈。

「あおば」の表示を取り外す。

ディーゼル車の「つばさ」


電車の「つばさ」

車両の形式など調べればわかるのだろうが、自分にとってはあまり意味がないので、調べなかった。
ついでに、このブログで今のところ一番アクセス数が多いには岩手県宮古市のC10型の写真をアップした時のものなので、C10の写真を探してもう1枚追加しておいた。
なんとなく「特急あおば」の最終運転を秋田駅で撮った記憶があったが、詳しいことは覚えていないので、ネット上で検索しながら書いている。
検索結果によると、1975年11月25日奥羽本線山形~秋田間の電化が完成し、上野~秋田間を走る「特急つばさ」が電車化されることになった。そのためディーゼル車の「つばさ」の車両を使って運転していた秋田~仙台間の「あおば」が廃止されることになった。

運転士に花束贈呈。

「あおば」の表示を取り外す。

ディーゼル車の「つばさ」


電車の「つばさ」

車両の形式など調べればわかるのだろうが、自分にとってはあまり意味がないので、調べなかった。
ついでに、このブログで今のところ一番アクセス数が多いには岩手県宮古市のC10型の写真をアップした時のものなので、C10の写真を探してもう1枚追加しておいた。
コメント 0