SSブログ

八高線 1970年8月15日、9月15日。 [蒸気機関車]

1970年の夏休みというと、大阪で万博が開かれていたことを思い出す。万博よりも広島の呉線のC62とC59が9月でなくなると雑誌の情報で知っていたのでその方が気になっていた。

15日は東京都の教員の給料の支給日で、当時は銀行振り込みなどはなかったので、旧盆のもかかわらず、先生方は出勤していたのだと思う。そこで、夏休みの登校日なるものが8月15日に設定されていた。休んでも、休業中なので、欠席扱いされない。だから、なんとなく登校したくなかったので、9月末で蒸気が無くなるのがわかっていたから、八高線に久しぶりに行ってみる気になった。

今回は東飯能の一つ北の高麗川駅付近に行ってみた。ここはセメント工場の専用線もあった。
D51型。
70081503.jpg
C58型の引く貨物列車。
70081505.jpg
高麗川駅に停車中の貨物列車。
70081506.jpg
9月15日、テンダの上に人が乗っているので、貨物列車なのか、入れ換えをしているのかは不明。
70091501.jpg
セメント工場の専用線。
70091504.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。