北海道冬の旅 2008年2月 SL冬の湿原号 [蒸気機関車]
2月11日早朝、釧路に着く。改札口を出ても寒いだけなので、根室方面に向かう列車にそのまま乗り込み、厚岸行って時間をつぶす。厚岸で根室から来る列車と交換するので、乗り換えて釧路に戻る。
厚岸駅。
釧路駅に着き、まだ時間があるので、寒い中、幣舞橋まで歩いて行ってみた。
釧路駅に戻り、SL冬の湿原号の座席が空いてるかどうか緑の窓口で確認すると、席があった。指定券を買おうとして、持っているチケットを確認したら指定券は無料で発行できるとのことだったので、何か得をした気分になった。
釧路駅、客車内。ストーブの上でスルメを焼くことも可能だった。
標茶駅到着。
ターンテーブルがないので帰りは逆向きになる。
茅沼駅は丹頂鶴が餌付けされていることで有名だ。駅から丹頂鶴をみることができる。
デジタルズームで倍率を上げてカメラに収めた。
この後は釧路から札幌に戻り、小樽市の銭函にある「小さな旅の博物館」に泊まった。
厚岸駅。
釧路駅に着き、まだ時間があるので、寒い中、幣舞橋まで歩いて行ってみた。
釧路駅に戻り、SL冬の湿原号の座席が空いてるかどうか緑の窓口で確認すると、席があった。指定券を買おうとして、持っているチケットを確認したら指定券は無料で発行できるとのことだったので、何か得をした気分になった。
釧路駅、客車内。ストーブの上でスルメを焼くことも可能だった。
標茶駅到着。
ターンテーブルがないので帰りは逆向きになる。
茅沼駅は丹頂鶴が餌付けされていることで有名だ。駅から丹頂鶴をみることができる。
デジタルズームで倍率を上げてカメラに収めた。
この後は釧路から札幌に戻り、小樽市の銭函にある「小さな旅の博物館」に泊まった。
八高線 1970年8月15日、9月15日。 [蒸気機関車]
1970年の夏休みというと、大阪で万博が開かれていたことを思い出す。万博よりも広島の呉線のC62とC59が9月でなくなると雑誌の情報で知っていたのでその方が気になっていた。
15日は東京都の教員の給料の支給日で、当時は銀行振り込みなどはなかったので、旧盆のもかかわらず、先生方は出勤していたのだと思う。そこで、夏休みの登校日なるものが8月15日に設定されていた。休んでも、休業中なので、欠席扱いされない。だから、なんとなく登校したくなかったので、9月末で蒸気が無くなるのがわかっていたから、八高線に久しぶりに行ってみる気になった。
今回は東飯能の一つ北の高麗川駅付近に行ってみた。ここはセメント工場の専用線もあった。
D51型。
C58型の引く貨物列車。
高麗川駅に停車中の貨物列車。
9月15日、テンダの上に人が乗っているので、貨物列車なのか、入れ換えをしているのかは不明。
セメント工場の専用線。
15日は東京都の教員の給料の支給日で、当時は銀行振り込みなどはなかったので、旧盆のもかかわらず、先生方は出勤していたのだと思う。そこで、夏休みの登校日なるものが8月15日に設定されていた。休んでも、休業中なので、欠席扱いされない。だから、なんとなく登校したくなかったので、9月末で蒸気が無くなるのがわかっていたから、八高線に久しぶりに行ってみる気になった。
今回は東飯能の一つ北の高麗川駅付近に行ってみた。ここはセメント工場の専用線もあった。
D51型。
C58型の引く貨物列車。
高麗川駅に停車中の貨物列車。
9月15日、テンダの上に人が乗っているので、貨物列車なのか、入れ換えをしているのかは不明。
セメント工場の専用線。
1969年12月4日、八高線。 [蒸気機関車]
函館本線 1988年8月 C62型3号機 [蒸気機関車]
水郡線 1985年5月 [蒸気機関車]
横浜港開港120周年祈念 1980年6月 C58型 [蒸気機関車]
室蘭本線 1975年10月 D51型、C57型 [蒸気機関車]
岩手県宮古市ラサ工業 1975年10月 C11型、C10型 [蒸気機関車]
室蘭本線 追分機関区など D51型、9600型、C57型 1975年3月 [蒸気機関車]
宗谷本線名寄など [蒸気機関車]
石北線遠軽駅など [蒸気機関車]
会津若松・日中線熱塩駅 [蒸気機関車]
1974年2月10日、友人と2人で、会津若松行きの夜行急行に乗った。連休の前日で、空席がなく、会津若松まで立ったままで、一睡もできなかった。
会津若松駅
会津若松からC11型が引く日中線の熱塩行きの列車の乗る。日中走らない日中線と言われ、2番列車は夕方の4時過ぎだ。熱塩駅から折り返しの列車が発車するまでの30分ほどで写真を撮る。
この後、会津若松に戻り、C11型が引く只見線の鉄橋を渡る貨物列車の写真を撮ろうと、移動するが、列車は遅れるし、肝心なところでシャッターが下りず写真が撮れなかった。
駅の待合室に荷物を置いて、撮影場所に行ったが、戻ってみると、ウイスキーのポケット瓶が盗まれていた。
(この時の私の年齢は・・・)
会津若松駅
会津若松からC11型が引く日中線の熱塩行きの列車の乗る。日中走らない日中線と言われ、2番列車は夕方の4時過ぎだ。熱塩駅から折り返しの列車が発車するまでの30分ほどで写真を撮る。
この後、会津若松に戻り、C11型が引く只見線の鉄橋を渡る貨物列車の写真を撮ろうと、移動するが、列車は遅れるし、肝心なところでシャッターが下りず写真が撮れなかった。
駅の待合室に荷物を置いて、撮影場所に行ったが、戻ってみると、ウイスキーのポケット瓶が盗まれていた。
(この時の私の年齢は・・・)
関西本線 D51型 C57型 [蒸気機関車]
内灘・能登線 [蒸気機関車]
金沢・七尾線 [蒸気機関車]
鉄道開通100周年 C57型 [蒸気機関車]
再び小海線 1972年9月 [蒸気機関車]
高校の文化祭・体育祭の代休を利用して、再び小海線に行った。
おそらく9月末のはディーゼル化されたのだろう。
体育祭
何故かこのフイルムに都電の車庫の写真が写っていた。場所は不明。翌年ぐらいから都電「荒川線」の写真を撮るようになる。
小海線小海駅かもしれない。
たぶん清里から野辺山に向かう貨物列車。
お世話になった清里Y.Hのスッタフ。
松原湖
おそらく9月末のはディーゼル化されたのだろう。
体育祭
何故かこのフイルムに都電の車庫の写真が写っていた。場所は不明。翌年ぐらいから都電「荒川線」の写真を撮るようになる。
小海線小海駅かもしれない。
たぶん清里から野辺山に向かう貨物列車。
お世話になった清里Y.Hのスッタフ。
松原湖
タグ:小海線