函館本線 1971年7月 [蒸気機関車]
1971年7月20日夜、上野19時発「急行八甲田」で青森に行き、青函連絡船、函館本線と乗り継ぎ、小樽まで行った。
函館駅。
D52型。
函館発札幌行き「急行ニセコ」。この列車はC62型が引く。函館から長万部まで「ニセコ」に乗る。
長万部駅。長万部からは補機を付けて重連で引く。
函館駅。
D52型。
函館発札幌行き「急行ニセコ」。この列車はC62型が引く。函館から長万部まで「ニセコ」に乗る。
長万部駅。長万部からは補機を付けて重連で引く。
八高線さよなら蒸気機関車運転 1970年9月27日、10月4日。 [蒸気機関車]
只見線 1971年1月 [蒸気機関車]
水戸鉄道管理局 さよなら蒸気機関車 [蒸気機関車]
新小岩機関区 [蒸気機関車]
1969年11月3日、初の蒸気機関車の撮影、八高線東飯能付近 [蒸気機関車]
1969年11月3日、初めて鉄道写真を撮りに行った。この時、13歳、中学1年生だった。
カメラはリーコーフレックスという2眼レフ。露出計はついていない。フィルムはブローニー版。6×6cm.
だから写真が正方形だ。
ピンボケ、手ぶれだらけの撮影だった。
東飯能駅や東飯能~金子間で撮影をする。
東飯能駅。
東飯能~金子間。勾配を下るD51重連。
高麗川の鉄橋を渡る。
東飯能駅を発車するD51重連の貨物列車。
D51の運転席。
この線は自宅から比較的近く、手ごろな撮影地だった。1969年9月30日で首都圏ではほとんど蒸気機関車の運転が終了してしまった。もう少し早く撮り始めていればと後悔するばかりだった。
カメラはリーコーフレックスという2眼レフ。露出計はついていない。フィルムはブローニー版。6×6cm.
だから写真が正方形だ。
ピンボケ、手ぶれだらけの撮影だった。
東飯能駅や東飯能~金子間で撮影をする。
東飯能駅。
東飯能~金子間。勾配を下るD51重連。
高麗川の鉄橋を渡る。
東飯能駅を発車するD51重連の貨物列車。
D51の運転席。
この線は自宅から比較的近く、手ごろな撮影地だった。1969年9月30日で首都圏ではほとんど蒸気機関車の運転が終了してしまった。もう少し早く撮り始めていればと後悔するばかりだった。