SSブログ

赤羽・王子付近を歩く [東京]

赤羽緑道公園
地図で見ると細長い公園で、川に蓋をしてその跡を公園にしたと思ったが、後で調べたら軍用貨物線跡を公園にしたものだった。北区にはかつての陸軍の施設がたくさんあったから納得がいった。
SSCN1149.JPG
SSCN1150.JPG
赤羽自然観察公園
ここも陸上自衛隊十条駐屯地跡の一部だ。武蔵野台地と低地の境目にあり、湧水がある。
SSCN1139.JPG
SSCN1140.JPG
名主の滝公園
かつては個人の庭園だったが、今は区が管理する公園になっている。この日は池の清掃のため滝の水は流れていなかったのが残念だった。
SSCN1142.JPG
SSCN1144.JPG
音無親水公園。北区区役所のすぐそばの、旧石神井川の流れを利用した公園。
SSCN1147.JPG
北区は23区内でも公園が多く、緑が残っていると思った。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。