ムーライトえちご 年北海道&東日本パスの旅2012年8月 [埼玉]

2012年8月19日、由利高原鉄道に乗るのを目的に「ムーンライトえちご」に乗った。
新宿で事故があったので、大宮着が遅れた。
高崎駅1時13分発
新潟で4時56分発3921Mに乗り換える。
村上駅発5時56分発821Dに乗る。
酒田駅着8時18分。
酒田ステーションホテル「木戸銭」で朝食。550円
ここは青春18切符で旅する人が朝食を食べによく寄るそうだ。私以外にも2人それらしき客がいた。

地元観光地についてクチコミを書いていた。その2 [埼玉]

武蔵野線吉川駅前の黄金のナマズ、これが観光の目玉になるとは思えないが、観光地として登録されているので行ってきた。まあ、吉川はナマズで街起こしをしていることはたしかだけど。
照蓮院、越谷の文化財の中には入っているが、もっと有名な寺はあるのに・・・。
草加松原遊歩道。ここはまあまあ有名か。
奥の細道の1節
日本の道100選の石碑

地元観光地についてクチコミを書いていた。 [埼玉]

昨日は3週間ブログを書いた。ずいぶんとサボっていたものだ。その理由はフォートラベルという旅行会社のサイトに旅のクチコミを書くと1件当たりJALのマイル25マイル分のポイントがもらえるということを知り、過去の旅の写真をフォルダの中から探し、条件の合うものを投稿したり、近所に写真を撮りに行ったりしていて、ブログを書く気力がなくなっていたが、8月になって少しづつ再開したい。
フォートラベルhttp://4travel.jp/

家の近くの「観光地」として登録されているところへ行って写真を撮り、クチコミを書いた。
元荒川堤
越谷総合公園(写真は越谷総合体育館                                            SSCN1019.JPG                                                                                                                     キャンベルタウン野鳥の森
久伊豆神社
大聖寺山門
山門の額(松平定信が書いたもの)

こしがや田んぼアート2012 [埼玉]

今年も市の広報紙に「越谷たんぼアート」のお知らせが載っていたので行ってみた。
東埼玉資源環境組合第一工場展望台(清掃工場の煙突部分)に登って写真を撮った。(左側の部分)              SSCN1009.JPG
部分を拡大してみると
何でマジンガーZなのかよくわからないが・・・
鴨をイメージしたたぶん越谷のゆるキャラ「ガーヤちゃん」
全体を見るとこんな感じ。
共通テーマ:地域

帰国 [埼玉]

3月30日、予定通り日本に帰る。
夜食のカオマンガイを食べる。
タクシーで空港へ行く。230バーツ程度で済む。
デルタの機内食。
オムレツを選ぶ。まあまあの味。しかし、眠っていたら軽食は食べられなかった。
自宅に5時過ぎに着く。すぐ歯科に行く。歯茎の痛みがひどく、機内で痛み止めをもらい、何とか我慢したが、明日以降のことを考えると、仕方がない。

帰国していつも心配なのはバイクのエンジンがかかるかどうかだ。今回は数分でかかったが、かからないとバイク屋までバイク1時間半も押していかなければならないので安心した。

2df063dac236a65336d50206c18f090a

こしがや田んぼアート2011 [埼玉]

自宅にすぐそばなので、市の広報誌に載っていた「田んぼアート」を見に行ってみた。
地上から見るとなんだかよくわからない。これは黒米らしい。上空から見て黒く見える部分がこれだ。
かかしコンテストも行われている。

「ゲゲゲの鬼太郎」と右側は越谷鴨ネギ鍋の「ガーヤちゃん」。(越谷に宮内庁の鴨場があるので、{鴨」で越谷の町おこしをしようと考え出した料理らしい。)
スカイツリーが見えたので写真を撮ってみた。
共通テーマ:地域

東武鉄道妻沼線 1983年5月 [埼玉]

1981年から82年にかけてのネガが見当たらないので、一気に83年まで飛ぶ。

1983年5月、あの頃はCB50という原付バイクに乗ってた。熊谷から妻沼までの路線がもうすぐ廃止になるというのっでバイクに乗って撮影に行った。
83012 (2).jpg
83018 (3).jpg
File0004 (2).jpg

桜咲く [埼玉]

P4070005 (2).JPG私が住んでいる埼玉県でも桜が満開になった。

地元の元荒川の桜を見に出かけてみた。

平日の昼間なのに花見客がかなりいた。

暖かな春に日に土手でのんびり過ごすのもいいかもしれない。