SSブログ

屋根の上、バイクを乗せてローカルバスは走る [ミャンマー]

6月3日、近くの街、パゴックによってからマンダレーに行こうかと考えていたが、直接マンダレーに行く事にした。
朝食ごバスターミナルまで10分ほど歩く。9時のバスがあるはずだが、チケット売り場で確認すると席がない。それでも乗せてしまうのがローカルバス。
結局、通路にプラスッチクの椅子を置いて、乗れるだけ乗せる。乗り切れない人は屋根の上にも乗る。しかも屋根の上にはバイクが乗っている。どうやって乗せたのだろうか。クレーンなんてものは見あたらない。
SSCN0536.JPG
車内は満員。何故か若い女性が多い。後でわかったことだが、どうやら学生が帰省していて、大学のある街まで戻っていくところだったようだ。
SSCN0537.JPG
SSCN0538.JPG
SSCN0539.JPG
途中で昼食。昨日と同じミャンマーのカレーセット。それにしてもミャンマーの人々はご飯をたくさん食べる。いつもながら感心する。
SSCN0540.JPG
途中の街で屋根からバイクを降ろす。ロープをバイクの後ろに結んで、人力で降ろす。
SSCN0541.JPG
SSCN0541.JPG
9時間かかってマンダレーに着く。バイクタクシーでゲストハウスに行く。いつも泊まっているロイヤルゲストハウスではなく、運転士が知っている新しくできたというAD1ホテルに行ってみた。ACシングル13$。

夜はビール。最近肉をあまり食べていないのでポークスープを頼んでみた。まあ、肉というよりも豚皮だった。
SSCN0543.JPG
インドを旅していた時に宗教上の理由で肉を食べない人達がいるのに気がついた。レストランのメニューもベジタリアンとノンベジに分かれている。しかし、宗教上の理由ではなく経済的な理由で肉を「食べない」のではなく「食べられない」人達がいることにも気づく。そう、肉は高い。旅をしていて節約しようとすると肉を食べる回数が減ってくる。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遺跡を巡る。マンダレー2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。