ミャンマー ブログトップ
前の30件 | -

チェンマイ到着(4月14日) [ミャンマー]

4月14日、朝6時過ぎにバスはチェンマイアーケードバスターミナルに着く。
そこからソンテウ(トラックの荷台に座席を付けた乗り合いバス)に乗り、ターペー門を目指す。
この門の付近にゲストハウスが多くある。DSCN4001 (800x600).jpg
ソンテウの運転手の隣りに乗ったのは初めてだ。

ターペー門近くのマクドナルドでハンバーガーではなく、お粥を食べ、ネットを1時間ほどやり、時間をつぶす。日本のマクドナルドにもお粥がメニューにあればいいと思うが。

宿はアマラパスハウスというターペー門から5分ほど歩いた宿にした。

ソンクラーンの割り増し料金をとる所、4泊するといったら通常料金1泊250バーツ、シングル、シャワー付、ファンのみ。

DSCN4010 (800x600).jpg

街はすっかりソンクラーン。
DSCN4020 (800x600).jpg

チェンマイではトラックの上から水をかけるのが主流のようだ。
DSCN4003 (800x600).jpgDSCN4005 (800x600).jpg
DSCN4006 (800x600) (2).jpg

チェンマイ門のマーケットまで行き、麺を食べる。この辺りは以前よく泊まったゲストハウスがあったので、よく行った場所だ。

宿まで戻ると途中で昼間からビールを飲む。普段は昼間はビールを飲まないことにしているが、つい飲んでしまった。

ターペー門付近
DSCN4008 (800x600).jpg

バンコクへ [ミャンマー]

6月16日夕方のエアアジアでバンコクに戻る。ミャンマーの旅を終わりだ。昼過ぎ、「さくら図書館」に行ってみる。
さくら図書館のサンダーさんに久しぶりに会う。写真を撮らせてもらった。
宿近くの「パワー」で遅い昼食。packed rice with eel
卵包みウナギご飯とでもいえばいいのか、黒いのはウナギだ。

3時半ごろタクシーを捕まえて空港に行く。
出国審査。
免税店やみやげ物売り場
飛行機は30分以上お蔵、空港を出たのは9時近かった。
エアポートリンクとバスを乗り継いでカオサンへ着いたのは10時を過ぎていた。
夕食のワンタンメン。

6月15日ヤンゴンにて [ミャンマー]

6月16日、午後からまたチャイナタウンに出かける。
寿司を食べ、マッサージを受けるつもりだった。
「友寿司」
味の方はこの価格でミャンマーなのだから文句を言える筋ではないだろう。日本の寿司と比べてはいけない。
「シャリ」が違うから仕方がない。日本人向けに調理しているわけではないに、まあ、満足するしかない。
レジに店員さん
以前何度かマッサージを受けたハッピーフットが閉店していた。ちょっと残念だった。

道端で傘を修理しているのか、作っているのかどちらなのかよくわからないが・・・。

「グリーン」のチキンサラダ

6月14日、ヤンゴンにて [ミャンマー]

6月14日、移動するのが面倒になり、結局、ヤンゴンで過ごすことにぢた。昨日はビールを飲みすぎたので、目がさめたのは10時過ぎだった。2時ぐらいまで本を読んですごす。それから「さくら図書館」でインターネットを使う。終わったら、もう5時近かった。

チャイナタウンは行って寿司でも食べてフットマッサージでも受けようかと思い歩いて行く。
路上のマーケットで「ハマグリ」を売っているのを見つけたら、そんな気もなくなった。

「グリーン」で魚を1匹食べて宿に戻る。
宿で焼きハマグリと潮汁を作ってまたビールを飲む。

アウンサン・スーチー宅とNLD本部 [ミャンマー]

6月13日、昼頃からローカルバス43番に乗ってアウンサン・スーチーさん宅を目指す。たいした情報もなく、インヤー湖のほとりにあるらしいというだけでいって見る。
バスの車内。
インヤー湖。雨だというのにカップルばかり目に付く。
20分ほど歩いて湖の南側にある、それらしき家を見つける。家の前を歩いている人に確認したら「yes」との答えだった。特に警備に人間もいなくさびしい限りだった。運がよければ本人に会えるらしいが、そんなこともなく、引き返した。
シャンダゴンパゴタの近くにあるNLD本部のまたバスに乗って移動した。ここもユザナホテルの近くらしいとの情報で行ってみた。どうにかたどり着くことができた。
イメージカラーの赤で統一されている。
建物の中には自由に灰入れた。特に何も言われずに写真を撮ってきた。
NLDの議員とその選挙区のようだ。
帰りのバス、本来ならもっと安いはずなのにバス代も外国人料金を取れれたようだ。といっても日本円にすれば20円だが、少し気分が悪かった。

ただの偶然だと思うが、スーチーさん宅とNLDの本部の近くの日本料理店があった。

ヤンゴン川を渡る [ミャンマー]

6月12日、午前中に宿から歩いて10分ぐらいのところにあるフェリー乗り場に行き、ヤンゴン川の対岸に渡る。
船が岸を離れる。
船内、1階。
船内、2階。
川を渡る。
ヤンゴンの街を望む。
着岸。
川の対岸は大都市ヤンゴンの面影はない。ただの地方都市と同じだ。ヤンゴン市内はバイクは禁止されているがここはそうではない。

ヤンゴンに戻って今日もモヒンガー。今日のは600チャット。コリアンダーの葉をたくさん入れて食べる。日本でこれだけコリアンダーを買ったら100円以上するだろう。

雨季のヤンゴン [ミャンマー]

6月11日、ヤンゴンの街を歩く。ヤンゴンはもう雨季に入り、晴れていたと思っていたらすぐに天気が変わり、雨が降り、傘は欠かせない。今日は傘を持ち、スニーカーではなく、サンダルで歩いた。しかし、さほど雨は降らなかった。

チャイナタウンまで歩き、路上の市場でトマト、ジャガイモ、玉ねぎ、卵、にんにくなどを、スパーではビールを買ってきた。今日の夜は自炊の予定だ。

路上のマーケット。雨季は果物がたくさん出回る。
マンゴ、
パパイヤ、
バナナ、
ドリアン、
野菜や魚も売っている。
昼飯はまたもモヒンガー。屋台で250チャットと安かった。
インド料理のブリヤーニの店もあちこちにある。

マンダレーからヤンゴンへ [ミャンマー]

6月11日、マンダレーからヤンゴンへバスで移動する。
いつのもはこの区間の移動は夜行バスを使っていたが、日中移動するには初めてだ。高速道路ができてかつては12時間以上かかっていたのが9時間程度で移動できるようになったから可能になった。

夜行バスをよく利用する理由は、その方が宿代が1泊分浮き、夜ビールを飲まないので経済的だということがあったが、年々体力的にきつくなってきた。「節約」するか「健康」をとるか、悩むところだが、体を壊しては元も子もないので無理をしないことにした。

バスターミナルまでバイクタクシーで20分、2000チャット。バスの出発を待つ。バスは15分遅れて8時45分発車。
サービスエリアで1回目の休憩。
少し早い昼飯。
今回乗ったバス。マレーシア製のようだ。バスは日本製がやはり乗り心地がいい。
卵売りの子供たち。
2度目の休憩。
早めの夕食。
寿司まであった。

ヤンゴンのバスターミナルに17時半過ぎに到着。ここから市内まで路線バスに乗る。渋滞もなく45分ほどでスーレーパゴタ前に着いた。

東京ゲストハウスにチェックイン。「グリーン」でウナギ料理と生ビール。

ヤンゴン行きのチケットを買う。 [ミャンマー]

6月9日、朝10時過ぎまで寝ていた。宿の朝食を食べそこなう。バス会社の窓口を探して明日の8時30分のヤンゴン行きのチケットを買う。10,500チャト。宿にチケットの手配を頼むことはできるが手数料がかかる。自分でできることは自分でするのが節約の基本だ。
朝飯兼昼飯を11時過ぎに食べて、後は3時過ぎまで本を読んでいた。
今回ミャンマーに1度もマッサージに行ってないので行くことにした。1時間6000チャット。
ネットカフェに2時間ほど。写真の読み込みができないので、文字だけのブログを書く。6月11日、ヤンゴンに着いてから写真をアップしてブログを編集している。それにしても「灯台もと暗し」とはよく言ったもので、日本語が読み書きできるネットカフェが泊まっている宿の向かいにあるとは・・・・。今までの苦労は何だったのだろうか。

マンダレー最後の夜、と言っても格別変わったことをするわけではない。これから夕食兼ビールを飲むだけだ。結局2軒で飲んだ。
レインボーレストラン。割ときれいなほうだ。魚のスープ。
ナインスータズ。魚2匹。2500チャット。

ミャンマーのファッションについて思ったこと [ミャンマー]

ミャンマーでは男女ともロンジーという民族衣装を着ている人が圧倒的に多い。高温多湿の風土に合っているからだろう。
街のFASON SHOPと名乗っている店ではミニスカートやホットパンツなども売っている。ミャンマーの女性の生足を見ることはまれだが、これからは増えていくのだろう。うれしいようなさびしい気がする。
ヤンゴンにて
6月8日は日本語学校へ1軒行って見ただけで特に何もせず、6時過ぎからビールを飲んでいた。
いつものように野菜のバーベキュー。
2軒目、タイガービールの生を置いている店。うずらの卵のサラダ。
3軒目、生ビールはないが、11時近くまでやっている中華料理店で飲む。
ミャンマーのシーク教徒のバイクタクシーの運転手と仲良くなる。シーク教徒なので髭をそったり髪を切ったりしないので、髭をひっぱて見せてくれたがかなり長い。
そして酔っ払い運転のバイクの後ろに乗って2軒目にいった店でさらにビールを飲む。

日本語学校を巡る 3 [ミャンマー]

6月7日、昨日に引き続き日本語学校を巡ることにした。
午後12時半に昨日行った慶応塾に行く約束をしていたので、午前中は別の学校に行くことにした。JME日本語学校という所に行くつもりで、その前まで行ったら、ミャンマー人の友人にばったり会った。彼女は日本語の通訳をしており、今年は忙しいらしく、あちこち日本人を案内しているそうだ。今回は会えないだろうと思っていたのでびっくりした。彼女の友人が「のりき」という日本語学校に勤めているので会いに来たとのことだ。
右が「のりき」の先生、左が私の友人。
夕方、また来て学生に話をする約束をして、昨日行った慶応塾に向かった。パパイヤをご馳走になりながら色々話をして、一端宿に帰ってサワーを浴びてまた「にりき」に行く。
「のりき」の学生と私。

日本語学校を巡る 2 [ミャンマー]

6月6日、昨日に続き午後から日本語学校に行って見る。午前中はネットカフェ、昼飯わ食べてから出かけた。
宿近くのレストラン。
慶応塾という日本に留学経験のある女性が1人でやっている日本語学校に行ってみた。
日本語検定の問題を解く授業に参加してみた。
宿に帰って、シャワーを浴びてビール。この日も気温は38℃まで上がった。
2軒目で前にあったことがある日本語が話せるミャンマー人と会う。どうやら彼も日本語教師らしい。

マンダレー3日目、インターネット、眼鏡の修理、日本語学校、猿回し [ミャンマー]

昼はフライドヌードルとビール。昼間からビールを飲んでしまった。今日のマンダレーの気温は38℃。多少のビールは汗とともに流れる。
眼鏡のフレームは歪んでしまったので眼鏡屋を探し、直してもらう。無料だった。
眼鏡屋のオネイサン
その後、日本語学校を2ヶ所行ってみた。
HITOセンター。ここでは日本語の授業を見せてもらうことになったが、実際には中級の学生に日本のことを色々と話すことになった。
もう1ヶ所、「一番」に行って見た。ここは3月にも行ったところだ。校長先生、といってもまだ30代だが、と話す。

帰り道だ猿回しを見た。日本でもそう見られないのに、マンダレーの街で見られるとは思わなかった。
後はやはりビールだ。

マンダレー2日目 [ミャンマー]

昨日、夕方マンダレーに着いた。6月4日、朝、ゲストハウスを変える。いつも泊まっているロイヤルゲストハウスに移動する。昨日の夜、エアコン付のシングルの料金を確認したら15$だった。14$にデスカウントするということで、スタッフと顔なじみに宿に移ることにした。

宿の前でやはり顔なじみのタクシー運転手と再会する。その運転手んお親戚に当たるらしいティダトモ再会する。
彼女が食事を作ってご馳走してくれることになってマーケットで買い物をして彼女の家に行く。家の様子からすると、一般庶民の家庭、やや下のクラスかなと思う。
午後、暇をみてマンダレーの建物の写真を撮る。仏教国なのに、キリスト教の教会も立派なものがある。
ヒンズー教の寺院
寺院ではないが、何となく古そうな建物。
タグ:マンダレー

屋根の上、バイクを乗せてローカルバスは走る [ミャンマー]

6月3日、近くの街、パゴックによってからマンダレーに行こうかと考えていたが、直接マンダレーに行く事にした。
朝食ごバスターミナルまで10分ほど歩く。9時のバスがあるはずだが、チケット売り場で確認すると席がない。それでも乗せてしまうのがローカルバス。
結局、通路にプラスッチクの椅子を置いて、乗れるだけ乗せる。乗り切れない人は屋根の上にも乗る。しかも屋根の上にはバイクが乗っている。どうやって乗せたのだろうか。クレーンなんてものは見あたらない。
車内は満員。何故か若い女性が多い。後でわかったことだが、どうやら学生が帰省していて、大学のある街まで戻っていくところだったようだ。
途中で昼食。昨日と同じミャンマーのカレーセット。それにしてもミャンマーの人々はご飯をたくさん食べる。いつもながら感心する。
途中の街で屋根からバイクを降ろす。ロープをバイクの後ろに結んで、人力で降ろす。
9時間かかってマンダレーに着く。バイクタクシーでゲストハウスに行く。いつも泊まっているロイヤルゲストハウスではなく、運転士が知っている新しくできたというAD1ホテルに行ってみた。ACシングル13$。

夜はビール。最近肉をあまり食べていないのでポークスープを頼んでみた。まあ、肉というよりも豚皮だった。
インドを旅していた時に宗教上の理由で肉を食べない人達がいるのに気がついた。レストランのメニューもベジタリアンとノンベジに分かれている。しかし、宗教上の理由ではなく経済的な理由で肉を「食べない」のではなく「食べられない」人達がいることにも気づく。そう、肉は高い。旅をしていて節約しようとすると肉を食べる回数が減ってくる。

遺跡を巡る。 [ミャンマー]

6月2日、自転車を借り、遺跡を巡る。1500チャット。バガン入域料10$。
9時過ぎに宿を出る。
ティーローミィンロー寺院。
アーナンダー寺院。
タビィニュ寺院。
ゴドーパリィン寺院。
プーパヤーパヤー。
昼食、ミャンマーのカレーセット。鶏、豚、マトン、魚、などを指定するだけ。後は生野菜、スープなどがセットになって出てくる。
タラーバー門
グービャウヂー寺院
マヌーハ寺院
まだ見所はたくさんあるが、暑さと疲れで3時過ぎに宿に戻る。

夕方、川岸まで行って見る。ここからマンダレー行きにボートがあるはずだが、旅行会社に聞いてみたら、今は運航していないと言われた。
遺跡を自転車で回ったが、馬車で回ることもできる。馬車がタクシーとして機能している。
富士レストラン。
冷奴、英語でTOFU SASHIMIとあった。道理でわさびがついているわけだ。

ニャンウー(バガン)を歩く。 [ミャンマー]

6月1日、午後1時まで寝ていた。起きてから街を歩く。20分も歩けば端から端まで歩けるくらいの小さな街だ。
人々は外国人になれていて人懐っこい。
アウウサンスーチー氏率いる政党の支部の看板が目についた。
その近くに学校があった。
2日ぶりのビール。と昼食。昼間はできるだけビールを飲まないようにしているが、昨日は飲んでいないからいいだろうと言い訳をしながら飲む。
路地裏を歩くと地元の人が声をかけてくる。思わず嬉しくなって写真を撮る。
ミャンマーの公衆電話は有人だ。電話機1台ごとに人がいる。

バガンへ移動する。(Dry Day) [ミャンマー]

5月31日、午後、さくら図書館に行く。Wi-Fiを導入したので、まともインターネットができることがわかり安心する。2時に宿に戻り、路線バスでバスターミナルに移動するつもりだったが、突然の雨、雨宿りを兼ねて3時過ぎまでいることにした。
早めの夕食を食べてバスターミナルへタクシーで行くことにした。
4時過ぎにタクシーに乗る。バスの発車時刻は6時。バスターミナルまでタクシーで40分。普通なら悠々間に合うはずだが、道路工事もため渋滞。バスターミナルに着いたのは6時10分。バスは発車せずに待っていてくれたおかげでどうにか乗れた。
途中のサービスエリアで休憩。肉マンを買う。
朝、3時45分バガン着。この時間に宿にチェックインして1泊分とられたらバカらしいので、6時近くまで本を読んだり朝飯を食べて時間をつぶす。
この日は夜行バスの移動だった種、久しぶりにビール抜きの夜だった。

ネットカフェを探し歩く。 [ミャンマー]

昨日、環状線に乗った後、いつも行って行っていたネットカフェに行くが、閉店してしまった。その近くの2軒もなくなっていた。雨が風ってきたので、それ以上探すのは諦めた。
今日30日は1軒目、日本語を何とか書けるようにしたが、全然開くことができない。それで1時間。2軒目日本語は書けないが、開くことができたので、写真だでもアップしたり、facebookを見るぐらいはできた。1時間20分。
ここで中断してバスチケットを買いに行く。明日の夜行でバガンに行くことにした。
3軒目。開けない、日本語がかけない、10分。今4軒目。ほぼ2時間。30分かかって日本語を書けるようにできた。ブログをアップすることができた。

バスチケット。

この店は宿の前にあるので、生ビールを飲みによく行く。
豆腐を揚げたようなもの。Japanse Mung Beansとメニューにあった。

ヤンゴン環状線 [ミャンマー]

5月29日、今まで何度かヤンゴンに来ていて、乗ろうと思っていながら乗れなかった、ヤンゴンの環状線に乗った。ヤンゴン駅に11時前に着き、チケット売り場を探す。なんとホームまで行かなければ買えなかった。価格は1$だったが、$を持って行くのを忘れて、1000チャットを払う。外国人はパスポートが必要だ。
ヤンゴン駅
チケット売り場。
チケット
ヤンゴン駅のホーム。
列車交換
車内の様子
椅子は木のベンチ、隣の車両に行かれない。窓ガラスはない。
途中の駅。
親切な駅員。
ヤンゴン到着後、モヒンガーを食べる。

二日酔い [ミャンマー]

昨日、ビールを飲んだ後、さらにラム酒を飲んだため二日酔いになってしまった。
昼飯んんにモヒンガーを食べて両替に行く。旅行会社で10000円がちょうど100000チャットになった。
さらにボージョーアウンサンマーケットでのレートを確認しようと思って行ったら、月曜日なので休みだった。
途中でサトウキビジュースを飲んで休憩。
セパタクローをする人々
sea food という言葉に引かれて初めて入ってみたが、メニューはミャンマー語のしかなかった。
で、もう1軒、グリーンに行く。メニューにあった「hot dried eel」を頼む。
タグ:ヤンゴン

ヤンゴンへ [ミャンマー]

5月27日、夕方、エアアジアでヤンゴンへ行く。
朝飯は昨日食べた店の並びの別の店に行く。ここは麺だけでなく、デザートや飲み物も置いている。シーフードヌードル50バーツ。
店の様子。
宿をチエックアウトして、ネットカフェへ行く。時間がきたので、
バス、BTS、エアポートリンクト乗り継いで空港へ行く。
空港のフードコートで昼食。
荷物検査を経て搭乗口へ
ヤンゴン上空。
ヤンゴン空港タクシー乗り場

ヤンゴン最後の夜、そしてバンコクへ [ミャンマー]

ヤンゴン最後の夜、といってもまた近いうちに来るつもりなので、そんなに感慨があるわけではない。この日はいつもと違うダゴンビールを飲める店に行ってみた。シャイニングスター。
同じ街に何度も行っていると新しい店に行くのが面倒になるが、今回は初の店に行ってみた。
ダゴンビールと豚の顔のサラダ。豚の顔の皮を茹でて和えたもの。意外においしかった。
3月26日、朝5時半に起きる。タクシーで空港へ行く。
ヤンゴン空港内の壁画。
バンコク行きエアアジア機体。
CA.
機内の救命胴衣の説明。ビデオではなく実演。
バンコク到着。エアポートリンク。パヤタイ駅。

東京ゲストハウスで同宿した旅人がバンコクの「日出」という日本人宿で現金5万円とカメラを盗まれたと話していた。このブログを読んでいる旅人はあまりいないだろうが、バンコクに行く時は参考までに書いておく。

ヤンゴンを歩く 2012-4 [ミャンマー]

3月25日、まだ咳が止まらない。午前中は宿にいた。本来なら今日はヤンゴンの環状線に乗る予定だったが、それを取りやめた。
午後になって出かける。明日の朝、バンコクに移動するので、今日は今まで節約してきた分、少し余裕があるので、マッサージでも受けてみようかと思う。
歩き始めて、何気なく、38番通りを南下してみると、無くなっていたはずのモヒンガー屋が復活していた。すぐに注文して食べる。
パクチーをたくさん入れて食べる。
チャイナタウンに向かう。ハッピーフットマッサージ。1時間4000チャット。
今、ヤンゴンではちょっとした寿司ブームだ。去年あったアウンサンマーケット前の寿司の屋台もきれいになって健在だった。「寿司娘」という店名にふさわしくないオバサンが店員なのが残念。去年はもっと若い子だった。
チャイナタウンの一角に3軒も寿司屋がある。そのうち2軒に行ってみた。
ショウダ寿司。去年はここで食べたので今回は店の写真だけ。
友寿司。まだ開店したばかりのようだ。
タイの握り、1000チャット。味はまずまず。
店内
OISHII SUSHI
アジの握り、1000チャット。ここも味はまずまず。
店内。
今晩はビールは控えめにして、明日は早起きをしよう。

ヤンゴンを歩く 2012ー3 [ミャンマー]

3月24日、のどの痛みはよくなったが、咳が止まらない。午前中は宿にいた。午後から外出する。ネットカフェに2時間以上いた。その後、アウウサンマーケット近くの「さくら図書室」というミャンマー人と日本人の交流を目的にした施設(といった大掛かりなものではないが)に行って、ザニーさんと話す。
アウンサンマーケット。
ザニーさん。日本人にミャンマー語を教え、ミャンマー人に日本語を教えている。
さくら図書室。
結局、夜は同宿者と「グリーン」でビール。この日はスチームフィッシュ。

再びヤンゴンに戻る [ミャンマー]

3月22日、咳、のどの痛みは変わらず。バスのピックアップが1時半なので宿から出ずに時間まですごす。
朝食はフライドライスを自分で作り食べた。後はすることもなく、ボーとしていた。昼食は宿の人たちの食事を
ご馳走になる。

2時過ぎヤンゴン行きののバス乗り場に移動する。3時過ぎにようやく乗車。ヤンゴンまで14時間の予定だ。途中で3回ほど休憩があった。夕食にはチキンカレー。
3月23日、あまりよく眠れず、ヤンゴンのバスターミナルに着いたのは午前4時前。
さて、宿までどうやって移動しようかと考える。タクシーか、それとも路線バスが出るまで待っていようか・・・。
ふと見ると、客を乗せたピックアップが止まっているので、行き先と料金を聞くと、アウンサンストリートで無料だとのこと。急いでそのトラックに乗る。
ヤンゴン駅前で降りる。宿まで20分ほど歩く。途中のスーレーパゴタがライトアップされていた。
宿ついてシャワーを浴びて、一眠り。朝食を食べに出て、ネットカフェに3時間いた。宿に帰ってまた眠る。
夜は「グリーン」に行ってビールを飲む。
卵とカニの炒め物。タイ料理のプーパッポンカリーのような物が出てくるかと思ったが、少し違っていた。
他にもサラダを頼んだがこれは失敗だった。写真も撮る気にならなかった。

インレー湖 その2 [ミャンマー]

3月20日、インレー湖にいる。今回はボートで湖を回るわけでもなく、ただ宿で本を読むぐらいしかやるこがない。ネットは高い、遅いでどうしようもない。今日もマーケットに買出しに行く。今日は昨日よりも店の数、人出も多い。マーケットの様子を写真に取る。
湖だけあって魚が多い。
昨日鶏肉を買った店の近くにいた子供。しかし。昨日の鶏肉は硬くて食べられなかった。
少数民族のオバちゃん。民族衣装ですぐわかる。
買い物籠。
今日の昼食。
マーケットの外にはタクシーが待っている。
今日は卵とトマトの炒め物を作った。明日の朝は残りの卵と野菜でフライドライスの予定。
部屋のベランダから眺める運河。眺めはよいが、朝は6時にボートのエンジンの爆音が響く。

インレー湖 [ミャンマー]

3月19日、マンダレーで会いたい人に全員会えたので、夕方のバスでインレー湖に移動する。バスの時間まで暇なので自転車を借りてマンダレーをもう少し走る。
タウンジー行きのバス。フロントがインレー湖だ。
サービスエリアの食事は前よりもおいしくなった気がする。ミャンマーのカレー。
途中のドライブイン。ワインの樽が目印。このワイン、アルコールがほとんどなくただのブドウジュースのようだった。
マンダレー発18時、インレー湖着3時40分。こんな時間についてどうしろというのか。全く何も考えていない。
昨日から風邪気味で咳き、痰、喉の痛みがある。インレー湖に移動したには失敗だった。宿代が6$だったのが、ある程度の値上げは覚悟していたものの、15$になっていた。それに3泊の予定だったが、勘違いをしていて2泊しかできないことがわかる。
泊まった部屋はこの2階。20$の部屋。広くて新築だからきれいだ。湯がちゃんと出れば言うことはない。
ここの宿ではキッチンを借りて自炊を巣路ことが多い。今日は昼にマーケットに行って、鶏肉、トマト、ジャガイモ、玉葱を買ってきた。これでスープを作る予定だ。
買い物の帰りにビールを一杯。マーケットで買ったもの。鶏肉を葉で包んで渡してくれたのがミャンマーらしい。
タグ:インレー湖

マンダレーでで今日ものんびりとすごす。 [ミャンマー]

3月18日、朝、タクシードライバーのチッチ氏が客がつかず、暇なので、自分に声をかけてくる。彼の家まで行く。
昨年新築した家。
彼の孫、4歳。この子の父親はバンコクで働いている。
近くのカフェで昼食をご馳走になる。(まあ、彼には去年5000チャットを貸したままになっているので、少しぐらい奢ってもらってもいいだろう。)
インドカレーのようだ。
午後、マーケットに行く。スイカとパイナップルを買う。500チャット。なんと向かい懐かしいネズミ捕りを売っていたので買った。500チャット。
その後、ネットカフェへ行く。マンダレー在住の日本語通訳の女性と連絡がつき、会って話しをする。
政治状況が変わってきたので通訳の仕事が増えているとのとこだった。
ビールの肴はチキンサラダ。

マンダレーでのんびりとする。 [ミャンマー]

3月17日は朝9時過ぎのコ・バニヤン氏が宿に迎えに来る。彼の実家と現在住んでいる奥さんの実家に案内される。奥さんの祖父母が健在だ。写真を撮らなかったにが残念だが、女性ご4世代並んだ姿はなかなか見られないと思った。朝食をご馳走になり、昼に宿に戻る。

午後、マンダレーの日本語学校の先生と会う。もしかしたら仕事があるかもしれないとの感触を得る。

夜になるとビールだ。ミャンマービールの生はうまい。昨年まで通っていた中華料理店が閉店になってしまい、生ビールを飲みに少し遠くまで歩かなければならないが、そのくらいは我慢だ。
23stの2件のレストランに毎日のように飲みに行く。今日もこれから行くことになるだろう。
スチームフィッシュとメニューにあった。
ミャンマー式バーベキュー。ポテト、鶉の卵、オクラ、にんにくがあれば困らない。こればかり食べている。
前にも書いたがここのスープはうまいし、しかも無料だ。