SSブログ

「ブタキング」・「ざっかす島影」・「なまらや」 [北海道]

小樽総合博物館に行った後と翌日に行った店をタイトルに書いてみた。

博物館を見学した後、小樽駅まで歩き、小樽駅から札幌、さらに大麻まで行き「ブタキング」というラーメン店まで行ってみた。大盛はとても食べられないが、野菜増しを注文して食べた。
DSCN1675.JPG
DSCN1674.JPG
小樽に戻り、宿に近いところで、酒屋が経営する居酒屋、というよりも、酒屋の店内を飲み屋にしている「ざっかす島影」に行ってみた。
普段はビールしか飲まないが、ここでは日本酒を飲むしかない。格安で美味しい日本酒が飲めた。
DSCN1677.JPG
店内。
DSCN1684.JPG
おまかせお通し、1000円の一部。
DSCN1682.JPG
さばの味噌煮
DSCN1683.JPG
翌11日は宿で朝飯を食べた。宿でゆっくりとして昼近くにやっと出る。
「洋食台処 なまらや」に行く。空腹ではないので、ビールとつまみになるものを注文。
この店が2日前に来て定休日だった店だ。
DSCN1691.JPG
DSCN1689.JPG
旅人や宿のスタッフは本名ではなく、旅人ネームやスタッフネームがある。
この店の夫婦は「ギタロー」「ガンコ」というネームだ。本名よりもこちらの方が有名かもしれない。
店内。
DSCN1690.JPG
ちなみに私の旅人ネームは「小さな旅な博物館」の宿主につけてもらった「ミツヒコ」。
由来は簡単なので想像して下さい。私にはもったいないくらいです。7月にその名前に関係ある東京北区にある平塚神社に行ってきました。

午後は札幌に出て夕方まで時間つぶし。
薄野のはずれの一騎でまたラーメンを食べて新千歳空港に行く。
DSCN1692.JPG
成田空港に着く。
DSCN1696.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小樽市総合博物館本館東京駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。