SSブログ

長春から北京へ [中国]

蒸気機関車の撮影の合間に長春の町を歩く。ここはかつての満州国の首都。当時に建物残っている。(残しているのかもしれない)
19870102901.jpg
19870102902.jpg
19870102922.jpg
19870102924.jpg
19870102925.jpg
19870102927.jpg
19870103015.jpg
長春空港
19870103021.jpg
19870103023.jpg
北京い戻ってきた。中国最後の夕食はペキンダック。
19870103031.jpg
19870103032.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吉林から長春へ [中国]

吉林郊外、竜泉にて19870101724.jpg
19870101723.jpg
19870101726.jpg
吉林駅
19870101719.jpg
長春に移動。長春機関区
勝利型
19870102807.jpg
これはもしかしたら解放型かもしれない。
19870102809.jpg
形式不明。
19870102812.jpg
前進型か。
19870102830.jpg
機関区内の黒板。当時は壁新聞や黒板に色々書かれたいるのが目に着いた。
19870102823.jpg
珍しい人民型。
19870102834.jpg
前進型
19870102835.jpg
19870102933.jpg
中春郊外にて。前進型。貨物列車。
19870102919.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吉林 [中国]

ハルピンから吉林駅に着く。
19861230104.jpg
北山公園
19861231121.jpg
19861231623.jpg
19861231626.jpg
吉林市内
19861231628.jpg
19861231629.jpg
冬の吉林と言えば霧氷が有名だ。
19870101702.jpg
19870101704.jpg
キリスト教教会
19870101706.jpg
霧氷
19870101711.jpg
19870101713.jpg
19870101714.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国 蒸気機関車を中心に 1986年12月~87年1月 [中国]

1986年12月28日、2度目の中国。
北京に入り、夜行列車でハルピン移動、ハルピンに1泊、吉林に2泊、長春に2泊、北京の飛行機で移動、北京に1泊、日本に帰国という日程だった。
北京駅
19861228006.jpg
19861228009.jpg
ハルピン駅
19861229403.jpg
19861229408.jpg
ハルピン機関区、気温は-20℃にもなる。蒸気は水滴になり、すぐ凍る。
19861229010harupin.jpg
19861229012.jpg
勝利型。今回は勝利型の撮影がメインだ.
19861229414.jpg
19861229415.jpg
前進型
19861229423.jpg
19861229424.jpg
19861229426.jpg
ハルピン郊外、前進型が引く貨物列車。
19861230038.jpg

北京 万里の長城と盧溝橋 1986年1月 [中国]

1986年1月4日、瀋陽からの夜行列車で北京駅に着く。現在では北京西駅ができて、そちらの方が、メインの駅になっている。
198512532.jpg198512534.jpg198512533.jpg
ホテルに着いて荷物を置き、バスで万里の長城に向かう。北京だから寒くないだろうと、薄着で行ったら、風が強く、耳が痛て、非常に寒く感じた。
万里の長城の見学地、八達嶺に向かう途中で、道路と線路が並行して走っているところがあり、前進型の単機回送されるのが見えた。
198512536.jpg
中国人の日本語通訳の方が一生懸命観光ガイドをしているのに、カマの姿が見えると、バスを止めてもらい、撮影の夢中になる。通訳の方には「あなたたち、観光、嫌いなのですね。」と言われてしまう。
198512601.jpg
198512604.jpg
198512609.jpg
198512611.jpg
この後、明の十三陵にも行ったが写真はほとんど撮っていない。
翌日、午後は帰国だが、午前中は市内観光にあてられていた。どうしても日華事変の勃発地である盧溝橋に行きたくて、車を手配してもらい単独で行った。
198512619.jpg
198512620.jpg
198512617.jpg
この時は通訳がいないので、言葉が通じないのでよくわからなかったが、銃弾のあとらしい。
198512626.jpg
帰国の飛行機の中では、今年の年末にはまた来ようという話になっていた。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

瀋陽郊外 渾河、蘇家屯機関区 [中国]

今回の撮影旅行のメインである、瀋陽郊外での撮影と蘇家屯機関区の「パシナ」の撮影だ。「パシナ」と満鉄が製造し、特急「あじあ号」をけん引したカマだ。

渾河、勝利型が引く旅客列車
198512504.jpg
198512507.jpg
前進型が引く貨物列車
198512508.jpg
198512512.jpg
蘇家屯機関区
198512530.jpg
「パシナ」。この時は自走できない状態だったが、火は入っていた。
現在は「パシナ」はどこに保存されているのだろうか。別の1両は大連に保存されているという新聞報道を読んだことがあるが・・・。
198512521.jpg
198512522.jpg
198512523.jpg
198512524.jpg
198512525.jpg
この日の昼食は機関区の食堂で食べることになっていた。ご飯と料理2~3品程度の質素な食事だろうと思っていたら、非常に豪華な食事で驚いた。この時の料理の写真を全然撮っていないのが、今、思うと本当に残念だ。
料理の品数が多く、食べきれずに、皿がテーブルの上に積み重なったいた。

瀋陽市内 1986年1月 [中国]

撮影の合間、瀋陽市内を観光する。
北陵公園。手前の3人は日本人です。198512423.jpg
198512424.jpg
198512427.jpg
現地の中国人ガイドさん
198512428.jpg
デパート。左に写っているがサンザシのアメ。
198512429.jpg
市内のスナップ
198512430.jpg
瀋陽駅
198512431.jpg
瀋陽での夕食は老辺餃子で食べた記憶があるが、残念ながら写真を撮っていない。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長春駅・瀋陽 1986年1月 [中国]

ハルピンから瀋陽まで列車で移動する。当時は中国を旅する外国人は軟座席(一等車)しか乗れなかった。
座席の横にポットとカップがあり、熱湯が入っているので、茶葉を持っていればお茶がいつでも飲めた。

長春駅で撮影する。
198512323.jpg

198512324.jpg
198512325.jpg
198512326.jpg
198512326.jpg
198512327.jpg
瀋陽郊外で撮影する。列車が来る前に結婚式に一行が通る。
198512405.jpg
いよいよ撮影開始。
正月なので貨物列車の運休があり、思ったよりも列車の本数が少ない。
前進型の単機回送
198512408.jpg
貨物列車が並走してきた。
198512409 (2).jpg
198512411.jpg
前進型
198512412.jpg
このカマはきれいに磨かれている。
198512413.jpg
駅を通過。
198512416.jpg
これぐらい煙を吐いてくれれば迫力があり言う事ない。
198512418.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国 ハルピン 路面電車を中心に 1985年12月 [中国]

ハルピン機関区などで蒸気機関車を撮影する合間に路面電車に乗った。
現在はすべて廃止されたはずだ。
ハルピン駅前。伊藤博文が暗殺されたのがハルピン駅前だと記憶するが、具体的な場所まではわからなかった。
198512201.jpg
198512205.jpg198512206.jpg
市内を走る電車。
85064.jpg
左から2番目と降りようとしているのは日本人だ。(同じ訪中団のメンバー)
198512208.jpg25年以上前だと自転車が多いし人々の服装も地味だ。
198512223.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国 蒸気機関車を中心に 1985年12月~86年1月 [中国]

11985年の年末、年始に中国に蒸気機関車の撮影の旅に出た。自分にとって初めての海外旅行だ。
高校時代の同級生が中心にない、人を集めて実現した。
この時は1回限りで終わると思っていたが、実際には1996年まで8回も中国に行くとは、この時は予想もつかなかった。

北京の1泊して、ハルピンに向かう。
ハルピン機関区
198512131.jpg
開放型。満鉄時代の生き残り。1D1のミカド型。
198512105.jpg
198512129.jpg
勝利型。旅客用の機関車。車軸配置が2C1のパシフィックだ。
85018.jpg
85019.jpg
前進型の動輪。この時の気温は零下20度近いような気がした。
85028.jpg
85035.jpg
前進型。動輪が5ある中国の代表的な大型機関車。
85041.jpg
ハルピン、松花江を渡る前進型。中国で鉄橋で写真を撮っても大丈夫だろうかとビビりながら写真を撮る。(我々の団体は鉄路局の関係する会社が現地に手配をしているのであまり心配してはいなかった。)
85049.jpg
85051.jpg

ハルピン駅東側の陸橋から
85067.jpg
ハルピン駅のホ^ホームにて
85072.jpg
85074.jpg
この列車で瀋陽に行く。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。